*千秋さんのお花教室 2月*

ニカです。3月に入りましたね〜☆+

まだまだ寒いけど、あちこちにお花が咲いてきて、嬉しいなぁ♪

 

この間、エイミさんのお友達の千秋さんが、フラワーアレンジメントの教室を開く

というので、早苗さんや初めてお会いするコンノさんと一緒に参加して来たよ〜**

ニカは今までやったことなかったけど、千秋さんは丁寧に優しく教えてくれて、

思ったより簡単ですっごーーく面白かったぁ☆★

 

今回は『もうすぐ春』ってテーマで千秋さんが用意してくれたピンク系中心の

お花たちを、順番にオアシスに刺して、ラウンドアレンジメントっていう丸い形に

仕上げていったの。

ポイントは、表面が平にならないように、花器を回しながらバランスを見て

作っていくことと、高低差をつけて奥行きを出すこと、あと全てのお花は

トップのお花の根本に向かって、放射線状に刺すようにすること。ですって!!

ラウンドアレンジの心理的効果は、脳の興奮をしずめて、心の癒しや安心感を

与えてくれるみたい v v

リラックスしてほしい人の側にさりげなく置いておくと、穏やかになるかも。

 

面白かったのが、同じ素材を使ってるのに、作る人によって性格がモロに出た

作品に変わっちゃうこと!!(笑)ニカのは、ブプレがあっちこっちにピョンピョン

飛び出して、元気いっぱいの芸術作品になりました☆★ヘヘヘ。

でも、優しい千秋さんは「素敵〜☆+」って褒めてくれたよ♪♪

 

終わって、それぞれの作品と作った人の写真を撮ってから、ティータイム*

良い香りを嗅ぎ付けてか、愛犬のムクちゃんが自分でドアを開けて(驚)入って来て、

なんと、ニカのケーキをパクリ☆★キャ〜〜〜!!!!

ま、時々ロキシーとごはん分けたりして慣れっこだから、半分ずつね!(笑)

千秋さんのお家はとーーってもステキで、白い壁と深い茶色の家具が、まるで

ビフォーアフターのアフターみたいに美しくまとまってるの。

屋上もあって、ニカ、探検させてもらっちゃったぁ♪

 

いつも明るい早苗さんやパン作りの先生コンノさんともすっかり打ち解けて、

またぜひ次回も参加したいね!って話してました。

作ったアレンジは持って帰ってそのまま飾れるから、ママにあげたら大喜び v v

がんばって作った甲斐があったよ〜!

誰でも参加できるので、初めての方から上級者の方まで、お花が好きでアレンジ

やってみたい人、ぜひ千秋さんまで連絡してみてねーー***

 

 

*参加費用:3,000円前後(お花代・花器含む)

*場  所:与野本町(そのうち恵比寿近辺でも開く予定)

*申込・連絡先:candys.1123@docomo.ne.jp(井上まで)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    はつみ (火曜日, 01 3月 2011 23:29)

    今回のイラストも最高ですね♩ とっても癒されます☆
    3月が今日からスタートですね。目標にむかって顔晴りましょ!

  • #2

    春菜 (水曜日, 02 3月 2011 00:29)

    はつみちゃん、いつも嬉しいコメントありがとう〜 v v

    3月、ついに春突入!!!何か新しいことが起こりそうな予感☆★
    私たちは向かっていける目標があって、幸せね・・・*
    色んな人に背中を押してもらって、どんどん進んで行ってるねーー♪
    私にとっては、はつみちゃんもその一人です。ありがとう!!

  • #3

    ゆっこ (金曜日, 04 3月 2011 23:14)

    こんばんは~
    今回のお題も梅に引き続き春らしくて素敵♡
    うちではこないだ百円均一で買ったドラセナがひとつ枯れちゃいましたわ↘
    リビングに置いてたほうは無事で、おトイレに置いたほうが↘↘。
    やっぱり寒かったかにゃ~^_^;
    生花を挿すのって難しいやんね。私はドライフラワーのアレンジメントでラウンドやったことあるで
    生よりは茎が固いから挿しやすいねん
    ちなみに、オアシスも渇いた状態で挿すんやけど、渇いたオアシス…なんて言うか知ってる?
    サハラ…って言うらしいで。

  • #4

    春菜 (土曜日, 05 3月 2011 10:08)

    まぁ!ありがとうーー v v
    百円均一でドラセナが売ってるの!?知らなかった☆★
    私もこの間、新聞屋さんから頂いたビオラが
    「寒さに強く、乾燥に極度に弱い」って書いてあったから、真に受けて
    外に置いて水だけやってたら、朝凍って枯れてた。。。(泣)
    やっぱり植物たちは、この時期の寒さには耐えられないのねぇ・・・*

    ゆっこもアレンジメントやったことあるんだね♪
    あの超丁寧なビニール三角折りを見たら、アレンジもものすごい
    力作とみた!!!(笑)
    でもって、渇いたオアシスって…サハラ!?ウハハハーーー☆★
    思いっきり乾いた感じが出まくってるねぇ!!!(大ウケ☆+)

  • #5

    ゆっこ (日曜日, 06 3月 2011 21:41)

    ビオラは暖かくなってきたら復活するかもしれへんよ~
    まだ捨ててなかったら、地道に三日に一度くらい水やってみて(#^.^#)

  • #6

    春菜 (火曜日, 08 3月 2011 09:56)

    ガーーーン☆★す、すてちゃった。。。もうダメかと思って。
    そっかぁ…あんな茶色くシワシワになってても、もしかしたら
    復活したかも、なのねぇ。ごめんよ、ビオラちゃん!
    それにしても、ゆっこは植物に詳しいねぇ!!!(驚)

  • #7

    ゆっこ (火曜日, 08 3月 2011 21:18)

    私は花が終わって枯れたビオラを植木鉢のまま庭にほったらかしにしてたことがあって…そしたら次の年の冬に新芽が出て、少なかったけど花が咲いたことがあるねん!
    けっこう、そのパターンで「枯れたと思ってたのに…やったあ」ってなったのが、ビオラ&ガーベラ&アリッサム♡
    そのパターンを狙ってあかんかったのが、キャッツテール。
    いま、春になったら復活してほしいな…って思ってるのが昨夏買ったオジギソウです。でもほったらかし(*^_^*)
    オジギソウと言えばマー君(佐藤さん)の、おばちゃんがいっぱい植えてたのおぼえてるかな~

  • #8

    春菜 (火曜日, 08 3月 2011 23:31)

    ヘェ〜ッ!!そんなラッキーなことが☆+
    私もあきらめずにもうちょっと粘ればよかったわ〜!
    キャッツテールの画像を見たら、赤い猫じゃらしみたいなやつね♪
    ガーベラは、お花で一番好き〜〜**ゆっこは何が好き??

    オジギソウ…もちろん覚えてるよーー☆★みんなで競って触ってたもんね!!(笑)
    マー君もマー君のおばさんも、元気でやってるかしら??

  • #9

    ゆっこ (水曜日, 09 3月 2011 19:29)

    今日、お手紙届いたよ~ありがとう(*^_^*)
    23日生まれってすごいやん!しかも春菜ちゃんは「まさにそのとおり」やね。
    私も頑張って自分磨きせなあかんわ~
    ちなみに私は子供のころから紫が一番好きな色やから嬉しかったわ

    お花はいっぱい好きなんあるけど、今年増やしたいのはブライダルベール。去年株分けしたけどあんまり育ってなくて…ほったらかし(笑)暖かくなったら復活するかな?
    あと、ずっと前から大事に育ててるけど、いまいち花つき悪くて困ってるのが…ぁあ~大好きやのに名前が出てこんっ!
    べたやけど、ひまわりも元気もらえるかんじが大好き♡
    今、家の花瓶には黄色のガーベラを挿してるよ。




  • #10

    ゆっこ (木曜日, 10 3月 2011 19:14)

    花の名前思い出したっ!
    デモルフォセカ
    いろんな色あるみたいやけど、私は白でまんなかがほんのり紫がかってるのが大好きやねん

  • #11

    春菜 (金曜日, 11 3月 2011 10:01)

    ワーーイ☆★喜んでもらえてよかったわぁ〜♪♪
    23日生まれ、最高でしょ〜☆+ケケケ!ゆっこにも当てはまる所いっぱいあるね!
    この本、いいことばっかり書いてあるから思わず買っちゃって、友達にコピーして
    配ってるんだ〜。(回し者か!?笑)
    ゆっこは紫好きだから、良かったねぇ〜 v v 344ネタでも描いたよね。(笑)

    ブライダルベールって、白くてかわいいお花なんだね*
    デモルフォセカは、マーガレットのよう!!マゼンタピンクのが好きだなぁ♪
    しかし、よくこんな難しい花の名前を知ってるよねぇ!両方、初めて聞いた☆
    ひまわり、私も好きーー v v 元気出るよね。今年の手帳は、ひまわり色に
    してみました*(カバンの中で目立つのだ!!笑)