- - - - - - - - - - - - - - -

久しぶりに、千秋さんのフラワーアレンジメントを受けに行ってきたニカでーす*

 

今回は『ありがとうって伝えたくて・・・』というテーマで、カーネーションを

メインにしたプレゼントアレンジを習いました。

ふわ〜っと広がってきれいなレースフラワーや、いちごみたいなヒペリウムも

使ったよ。パセリは赤いカーネーションの近くに添えるとお互いに映えるし、

全体に親しみやすいアレンジになるの。

ニカは、前回のまあるいラウンドアレンジの記憶が残ってたみたいで、

いつのまにかポッコリ半円みたいになっちゃった☆★(笑)

ほんとは、花材をまっすぐ刺してケーキみたいに平らに詰めていくのがキレイに

できるコツみたい。横に少しスペースをとって、お菓子や小さなプレゼントを

添えて渡しても素敵になるんですって〜☆+そんなのもらったら、嬉しいよねぇ♪

 

十数名の参加者たちが、それぞれの作品を見合いっこしながら「ピンクと黄色の

色合わせがかわいいわねぇ〜!」とか「ケーキみたいで美味しそう!」とか

「ゴージャスで素敵☆+」とか感想を言って、終始和やかムードだったよ。

千秋さんは、どんな質問にもていねいに答えてくれて、決して押し付けたりせずに

ポイントだけ教えてくれて、あとは個人のセンスにまかせて自由にやらせて

もらえるから、とーっても楽しくできるの♪

みんなの良い所を上手くみつけて褒めてくれるから、ヤル気倍増!!!

終わった後は、作品&ご本人の写真を撮って、お茶とお菓子でブレイクタイム

しながら、選んだ色の心理効果やお花についてのちょっとした知識を学びました。

 

母の日カードをもらったから、裏に「ママ、いつもありがとう!ママ大好き v v」

って書いて渡したら、すっごい喜んでくれたよ〜♪

それを見たパパが「パパもほしいなぁ〜!父の日にも作ってよ」だって!!(笑)

後で夕食の時、ママはアレンジに刺してあったパセリをちょっとちぎって

細かく切って、トマトとモッツァレラチーズのサラダにふりかけてたよ。

いつか、お料理上手なママのために、色んな種類のバジルを詰め合わせたアレンジ

作ってあげようかな・・・*